2006_12230036 - コピー

2017-09

フレンチブルの夏対策 - 2009.04.12 Sun

ランキングUPにご協力お願いします→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


フレンチブルの夏対策特集(緊急)


  こんにちはここ数日、夏日の様な暑さが続いていますが、皆さんのフレンチブルの体調は大丈夫かな?

  季節の変わり目の気を抜いている時(まだ大丈夫の春&もう大丈夫の秋)が熱中症の赤信号です。大切なフレンチブルが取り返しのつかないことにならないようにバッチリ夏対策しましょう。

 フレンチブルは暑さで簡単に死んでしまうってことをフレンチブルのオーナーは知っていなければなりません。少しキツイようですが、「知らなかった」では済まないのです。無知は罪だといいますよね。

  こんな偉そうに言っていますが、私自身の無知と注意のなさで大切なフレンチブルを死なせてしまった経験があります。
  2年前の3月31日雷のなる夜でした。まだ夜は肌寒い時期だったので、温かくしてあげようとしたがあやまちでした。ちゃんと天気予報で色んなことをチェックしていれば死なすことがなかったと今でも後悔します。だから皆さんには同じような想いをして欲しくないです。私達の注意でフレンチブルは救われるのです。

  是非読んで欲しいと思います。これだけ読んでもらえればOKです。


まずはフレンチブルが夏に弱い理由
犬は全身が被毛に覆われていて、寒さには強いが暑さには弱い動物なんですよね。まぁ、全身に毛があるということは、私達人間が夏場に毛皮のコートを着ているみたいなもので、それだけでも私達人間よりずっと暑いよね。フレンチブルの場合は、短毛なので寒さにも弱いですが…

人間は汗をかくことで体温調節できますが、犬は足の裏の肉球からしか汗をかかず、体温調節は呼吸器による空気の出し入れに頼っています。しかし、暑い日はこの出し入れする外気も暑いのでこの温度調節機能が働かないのです。

フレンチブルは短頭種になるので、首が短く、のどが狭いので、呼吸が苦手なため、②の呼吸による温度調節も余りうまくできないんだ。これはフレンチブルに限らず、肥満でイビキをかくタイプの犬(肥満が原因)は要注意ですよ。フレンチブルで肥満となると更に注意が必要かもです。

この写真、お気に入りです

熱中症の予防法
散歩編
夏のアスファルトは、手で触ったら火傷する位高温になりますよね。私達人間は2本の足で歩くために身体全体でアスファルトの温度を感じることはないですが、犬は4本足で歩くでしょ。だから、暑い地面の温度をそのまま身体全体で感じちゃうんだ。だから昼間の散歩は厳禁ですよ!それでなくても外気が暑いので『フレンチブルが夏に弱い理由②』からも早朝か夜に少しの時間だけにして下さいね。
  私の場合は夏に散歩に行くときは、早朝や夜でもホースで体中に水をかけて、水の飲ませてから散歩するよ。それに身体にかけた水分がなくなる前に散歩を終了します。(散歩前に毛につけた水分が蒸発する時に一緒に体温を下げてくれるはずだけど、この効果が期待できなくなったら散歩を止める←私の想像でごめんなさい)

フレンチブルって賢いので、オーナーさんが引いてくれてたら「ハァハァ」言いながらも頑張ってくる場合もありますが、夏場は急に倒れるケースもあるんですよ。自由運動ならしんどくなれば勝手に休みますが…
ダッシュでカメラから去っていく


室内編
フレンチブルはやっぱりエアコンが必要ですね。温度だけでなく湿度にも注意が必要ですよ。
蒸し蒸しする日は、エアコンをドライにして湿度を下げてあげてね。
  快適な環境は、室温23℃~25℃で湿度50%が目安だそうです。窓から日差しの当たる場所は避けてね。

今は先の見えない今のご時世、エアコンの電気代が気になりますよね。でも最近のエアコンは省エネタイプだから思うほど高くないよ。
  私も色々試しました…氷を入れるタイプの冷風機を犬のサークルの前に置くと犬は涼しいですが、氷が溶けちゃうとただの扇風機になってしまうので、手間が大変だった。
  それなら室内のカーテンを閉めて、エアコンの設定温度は少し高めにして、扇風機と市販のクールマットの併用をお薦めします。フレンチブルは直ぐに噛んだりするので、お薦めはアルミ板や大理石タイプのものがいいかな。

フレンチブルに留守番してもらう時は、エアコンのかけ忘れやタイマーなど設定間違い、落雷によるエアコンの損傷には注意が必要です。
  エアコンに頼るってことは室内を密閉にするので、何か間違いがあるとたぶんフレンチブルは死んでしまいます。私がいつも心配なのは、ボタンの押し間違いによる設定間違いです。だから心配性のお婆さんのように何度も確認するようにしています。皆さんも気をつけてね。
バランス的にはこんな感じ


熱中症だと思ったら…
熱中症の症状
初期症状としては「ハァハァ」と呼吸が浅く速くなる。
ぐったりして元気がなくなる。
が充血したり、口の粘膜がピンクから紅色に変化
呼吸が速く、粘り気のあるよだれを流す。
体温が41℃以上になる(温度計を肛門にさして計ってあげて)
痙攣や発作を起こす。

応急処置
とにかく、できるだけ早く(散歩中なら一番近い家の水道を借りても)体全体に水をかけてあげてね。
意識がある場合は水(できればスポーツドリンクがBEST)も飲ませて、体内からも冷やしてあげて下さい。
その後、エアコンがガンガンに効いた部屋に移して、扇風機を当てながら、動物病院に連絡をとって欲しいと思います。
病院行くことになったら、まず車のエアコンをガンガンに効かせてからワンちゃんを車内に移動してあげてね。

長々とすみませんHappyの妊娠の様子も伝えたかったのですが、思いのほかこの特集にに時間が掛かってしまいました最近、暑かったので取り急ぎ特集を組みました。

● COMMENT ●

夏対策ありがとうございました

今年の2月からお家にフレブルがきました。夏の暑さに弱いと聞いていましたが、とても参考になりました。mamaにもみてもらいます。今後ともよろしくお願いします。

ももたんぽぽさんへ

はじめまして、ももたんぽさん。
どういたしましてv-290文書ばかりで読みにくかったのに、読んで頂いてありがとうですv-421
お互い頑張って今年の夏を無事に過ごしましょうv-426また、何か疑問があればお気軽に聞いて下さいねv-392
分かることなら何でも答えちゃいますよi-185

改めて

フレンチブルネットさん、ありがとうございます。改めて、夏に向けて気持ちが引き締まりました!
私の家族には、何度も口酸っぱく、フレンチは暑さで死んでしまう話をするのですが、詳しくしても、昨日もほぼ夏の気温だったにもかかわらず、まっ昼間にふくの散歩を私に行かそうとしていた母(≧Д≦)ゞ
全く理解していない&頭に入らない家族の中、知識があるのは私だけ...全力でふくを守ります!

ふくママへ

おはようございます。今日も良い天気そうですねv-278

夏対策特集がお役に立てば嬉しいですi-179自分もこれを書きながら、『もっと気を付けないとアカンな』って再確認しましたよ。

みんなで無事この夏を乗りきろうi-176

分かりやすかったで~す('∇^d) ナイス☆!!

こんばんはe-343

フレブルネットさんの『夏対策特集
めっちゃ分かりやすかったですよv-218やっぱ専門家って気がしました。
先住犬のプーも短頭種なので夏場にv-278弱かったことを思い出します。
しかしこの記事を読ませてもらってv-216更にフレブルの体質を理解して、ハルクの夏対策を考えていきたいと思いましたv-221

人間の赤ちゃんでも真夏のお昼なんかにv-278ベビーカーに乗せられてると、大人が体感する以上に気温を感じますよねv-158
ましてそれ以上に体高の低いフレブルなんか
サウナの中で散歩してるようですよねv-292

カワイイだけではなく、フレブルに対する知識を知ることも
オーナーには大切なことですネv-218

またこんな特集をしてもらえると、フレブルの輪が更に広がると思いますv-221

これからもよろしくお願いしま~すe-343

ありがとうございます

フレンチブルネットさん、ありがとうございます。夏対策、とっても役立ってますo(^-^)o
ふくの狂犬病の注射と、飼い犬登録を今月の22日にする予定です!
ハッピーママ、もうそろそろですね(^O^)!気が抜けない一週間になりそうですが、みんな健康に生まれてくることを祈ってます\(≧*≦)丿。
今、何故か私の大好きなリロ&スティッチをテレビで一時間もしているんですが、数年前に映画で見たこのスティッチが、フレンチブルドックに見えるのは私だけでしょうか?
ふくとスティッチに囲まれて、とっても幸せです(^o^)/

見の引き締まる思いです・・・!

ご無沙汰中です、みなさんお元気ですか??

「夏場対策」目からうろこです・・・「まだ大丈夫かな?」が危険なんですねe-330
お散歩をする前の水分補給と水かけは実行したいと思います。

エアコンも今年はロシ男のために購入します~e-267
今のは14年前くらいのもので・・・まったくエコじゃないし動きも怪しいe-282
クールマットもちょうど探していたのでお勧めが聞けてよかったです!
 
この時期でもできるだけ日陰を歩くようにしていますが、空気が熱いe-330
夏場はもっとだと思うと、本当に怖いですね。
遅寝早起き、心がけまーすe-454

ためになるお話し、もっともっとお聞きしたいです~。
虫除け対策とか、夏場のお肌対策とか、いろいろと聞かせてください~e-279

はるパパ&ふくママへ

分かりやすい、役立ってるっと言ってもらえたらむちゃくちゃ嬉しいですe-257これからも、何か役立つ特集できるように頑張りますv-354ちなみに、黒っぽい毛のワンちゃんは太陽光線を吸収してしまうので…更に暑いんですよe-1ということはHappy前回産まれた子は全部ブリンドルなので超注意が必要かもです。


ふくママへ
リロ&スティッチって何v-402知らなかったら恥かしいかも…昨日42歳になっちゃった。

コトリさん&みなさんへ

コトリさん、お久しぶりですv-414
私は毎日帰りが遅いですが、何とか生きていますv-405
エアコン買い換える方が節約に繋がりますよねv-288また、蚊対策やりますね~


もしかの時の為に2重3重の装備がいいかもです。
何か手違いがあっても大丈夫っていうのが理想なんですがね。給水器を2つセットするとか(たまにしています)…いつも思うのはエアコンの設定ミスがあってもフレンチが助かる方法です。これってなかなかないんですよね。あるとすれば、部屋を密閉しないでエアコンと扇風機しかないですよね…でもこれは不経済です。

フレンチブルネットさん

昨日がお誕生日だったんですねo(^-^)oおめでとうございま--す
(^o^)/

リロ&スティッチは、ディズニ--映画で、これはあくまで私の推測なんですが、フレンチブルドックのブリンドルをモデルにした映画です。

動きや、背中からの見た目もフレンチブルドックそのものです(笑)!
余りにも可愛いキャラクターで、昔、映画館で、同じ日に英語版と日本語の吹き替え版を合わせて3回見てしまいました(*^_^*)
とっても楽しい映画なので、機会があったら是非見てみて下さいo(^-^)o


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frenchbullnet.blog59.fc2.com/tb.php/151-c91c86a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 奈良公園&猿沢池

プロフィール

フレンチブルネット

Author:フレンチブルネット
住   所 : ならけん
趣   味 : フレブル鑑賞
特   技 : フレブルの見極め
キース♂ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

『フレブルにハマル』って感覚分かりますか?
私は幸か?不幸か?ハマリにハマちゃいました"^_^"
あなたも一緒にハマリませんか?
フレンチブルネットはハイクオリティーなフレブルの産出はもちろん、名前の由来でもあるフレブルを通じて皆さんとの繋がりを目指しています。

興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい!
tel   090-5059-7696
mail  m-ymkd@docomo.ne.jp
 (携帯からお願いします)

●フレブルオーナーとの相互リンク募集中❢
リンク後に上記までメール下さいね(^^)

フレンチブルネット
現在の閲覧者数:


フォームメール

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム